スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベンダーレシピ

今回はベンダーレシピについて書こうと思います、詳しくはwikiに全てのっているのですがベンダーレシピが何なのかわからない人向けに覚えておくべきものをいくつか挙げておきます。

ベンダーレシピとはNPCにアイテムを売る時、カレンシー等と交換してもらえるアイテムの売り方の組み合わせのことです。

・Scroll Fragment

他の何のレシピにも該当しないアイテムを売った時、これが1つもらえます。5つあつめるとscroll of wizdomになります。
ごみを大量に拾って売っても対価が得られるわけではないということですね。

・Transmutation Shard

これを20個あつめるとtransmutationになります。
青のアイテムを未鑑定のまま売ればこれが2つもらえ、黄色オレンジを未鑑定で売れば5つもらえます。

黄色とオレンジは通常鑑定して売るでしょうし、青のアイテムは普段は拾わないのでほぼ使わないレシピですが、リーグ開始初期やレースの時など大量に落ちる青を未鑑定のまま売り、transmutationシャードをいくつかもらい更にそれらを売るとwizdomが何個かもらえます。この場合白のアイテムを売る時の2倍の効率でウィズダムが集められるので意外と便利です。

transmutationを1つ売るとwizdom4つになりますのでシャードのまま売ってももらえるウィズダムの比率は変わりません。

・Alteration Shard

これを20個集めるとaltになります、特定のモッドが付いている装備やフラスコを売るとそのモッドに応じた個数altシャードがもらえます。しかしどのモッドが何個のシャードになるかを覚えている人などいない、かつ青をいちいち鑑定していると時間もかかるしウィズダムもすぐなくなるので、黄色とオレンジを鑑定し、いらなかった時店に売ってこれを稼いでいくのがPoEの基本です。

・Alchemy Shard

これを20個集めるとalchemyになります。これもオルタシャードと同様、黄色オレンジを鑑定したものを売って集めます。オルタの場合より対応するモッドが限られている(レアリティアップやジェムレベルアップのモッド等)ので手に入る数は少ないです。ユニを売った時大目に手に入るような気がします。

・Orb of Augmentation

黄色装備のモッドが6個フルでついていたとき無条件でこれが1個もらえます、黄色を売っていたらいつのまにか手元に入っている感じですね、特に意識する必要はないです。一応aug4つでalt1つになるのでaltシャード5個と考えてもいいかもしれません。

・Armourer's Scrap

防具のクオリティを上げるカレンシーです。クオリティ付きの防具をまとめて売ってクオリティの合計が40%以上だと1つもらえます、80%以上だと2つといった感じです。もしくは、20%のクオリティが付いている防具を1つ売ってももらえます。

拾うべきアイテムの記事を読んでもらえればわかると思いますが、クオリティがついているだけの白や青の装備はめんどくさいから拾わないのでほぼ使わないレシピです。strong boxに高めのクオリティが付くモッドが付いて気が向いたとき拾って売るくらいですね。

・Blacksmith's Whetstone

武器のクオリティを上げるカレンシーです。Armourer's Scrap同様、武器を40%以上のクオリティでまとめ売りするか、1つの武器に20%クオリティがついていればもらえます。
NPCのカレンシー交換レートでは3Armourer's Scrapが1Blacksmith's Whetstoneになるので防具の方の3倍の価値があると思ってもらっていいです。なので防具のとき同様、箱からクオリティつきのものがいっぱいでたら拾って売ってもいいかもしれません。

・Glassblower's Bauble

フラスコのクオリティを上げるカレンシーです。防具と武器と同様40%でまとめ売りか、1つのフラスコに20%ついていたらもらえます。NPCとの交換でもらおうとするとブラックスミスが8個要ります、つまり単純計算でスクラップの24倍の価値があると考えられるので、なるべくこの交換は使わずクオリティ付きのフラスコをまめに拾っておきましょう。ただしある程度集まるといらなくなりだすので拾わないことも多いです。

・Cartographer's Chisel

マップのクオリティを上げるカレンシーです。これも同様に地図を40%のまとめ売りか20%のものを1つ売ることでもらえますが、これらのレシピはほぼ使わないでしょう。

一番お世話になる釘のレシピとしてstone hammer,rock breaker,gavelの3種類の片手Maceどれかをクオリティ20%にして何でもいいので地図と売るというのがあります。a1nやa2nにストーンハンマーが売ってることが多いのでできたらレベルがあがるたびにその辺の店をチェックして買いましょう、見た目は石でできたとんかちなのですぐわかると思います。
ハンマーのクオリティを上げるためにブラックスミスが結構要ります。
青のハンマーも売っていることがありますが、青だとクオリティ20%にするのにブラックスミスを10個使いますので余裕がある人以外は白だけ買いましょう。

・Gemcutter's Prism

ジェムのクオリティを上げるカレンシーです。これはほどんどドロップしないのでほぼベンダーレシピで稼ぐことになるでしょう、なのでクオリティ付きのジェムは無条件で全部拾いましょう。他のクオリティを上げるカレンシー同様40%のまとめ売りか20%がついたジェムを1つ売れば貰えます。

しかしよっぽど需要のないジェムでない限りクオリティが20%ついたジェムは結構な高値で売れるのでGCPにするよりトレードで売ったほうが得です。(ユーザー間では1gcp:2chaos程度のレート)

20%でなくても高め(15%以上くらい)のクオリティが付いているジェムはそこそこの値段が付きますので40%まとめ売りのベンダーレシピにせずトレードで売るほうが得なこともあります。

急いで欲しいアイテムでもないと思うのでクオリティ付きのジェムはとりあえずトレードに出しておき必要になったらまったく売れる気配のないクオリティ付きジェムをベンダーレシピにすればいい思います。

・Chromatic Orb

青赤緑の3色がリンクされている装備を売ればもらえます、そこそこドロップしますが重要なアイテムなのでしっかり地面を見て拾っていきましょう。パーティーを組んでいる時この3色リンク装備は占有権が発生しませんので早い者勝ちです。

同様に釘に使うハンマー類も占有権が発生しないので、早い者勝ちです、特にgavelは高額のユニークのベースアイテムなので取り合いになることが多いです。

自分は野良でマップを回しているときは、黄色より優先して3色装備を拾うことが多いです。その場合もちろん黄色は鑑定して捨てています。

・Jeweller's Orbx7

6ソケットの装備を売った時これが7個もらえます。tormentでは既に6jew:1c程度のレートですので1c以上の価値がありますね。絶対に拾いましょう。店ではマーシレスの3つの町と、クルーエルのアクト3の町で売っているので余裕があればハンマーや3色装備やagate amulet,moonstone ringと一緒にこれも買っていきましょう。

・Orb of Chance

たまーに黄色を売っている時チャンスがもらえる時があります。2つの鑑定済みの同じ名前の黄色のアイテムを売った時もらえるようです。同じ名前というのはモッド由来の接頭辞や接尾辞も含むので狙うのは相当難しいです、意識する必要はないでしょう。同様に3つ売るとアルケミーになるそうですがこれに至っては確率的に考えて天元突破しているのでどうでもいいでしょう。

・chaos orb

このゲームの根幹になるベンダーレシピといってもいいでしょう!超重要です、絶対覚えましょう!初心者の頃は絶対こんな重要なベンダーレシピを知らないので損すること必至です、自分も最初のころは損したなーと思います。

アイテムレベルが60~74の黄色装備一式を売るともらえます。
一式というのは両手武器、鎧、手、足、頭、指輪2個、アミュレット、ベルトです。両手武器の部分は片手装備2個でも構いませんが、めんどいので自分は両手武器でやってます。
このうち指輪とアミュレットとベルトが出にくいので黄色の指輪とアミュレットとベルトは鑑定して要らない場合もスタッシュの中に置いておきほかの部分がそろったら売るといいでしょう、ほとんどの人がそうしてると思います。

一式全てが未鑑定の黄色だった場合カオスが2個もらえます、1個でも鑑定済みがあるとカオスは1つです。

これは好みによるところなんでしょうが筆者は未鑑定で売ることを勧めます。
なぜかというとアクセ類は鑑定して値段をつけたりするのが中々難しい場合も多く、めんどくさいというのが一番の理由です。レアを鑑定して一喜一憂するというハクスラの醍醐味を投げ捨てている気がしないでもないですが・・・もちろん高い値段がつく装備を未鑑定のままカオスにしていることはあると思います、しかしトータルで考えれば鑑定した黄色なんかほとんどゴミ同然ですし、相場を調べて店をたてたりする手間を考えれば未鑑定のまま売ったほうが+なんじゃないかなという考えです。

もちろん拾った黄色が気になる人は鑑定しても構わないでしょう、鑑定してる人と未鑑定の人は半々くらいだと思います。

巷に出回ってるカオスはほとんどこのベンダーレシピによって量産されています。

・regal orb

アイテムレベル75以上の黄色一式を売るともらえます、これもカオス同様全部未鑑定だと2個稼げます、筆者はそうしてます。パブでのリーガル買いはたまにしか出てませんが価値としては1regal:2chaosなのでアイテムレベル75以上のものはリーガルにしてしまいましょう。

逆にアイテムレベルが59以下の場合はチャンスオーブがもらえますがアイテムレベル59以下なんてレベリング過程でしかお目にかからない上一式普通に売ってオルタにしても大して価値は変わらないと思うのでどうでもいいでしょう。

・Scroll of Wisdom

なんでウィズダムがこんな下のほうにきてしまったかというとwikiで確認しながら書いているからです、wikiに載っているベンダーレシピの順番に書いています。ごめんなさい。

ポータルスクロールを売ると1つもらえます、スクラップは2つ、トランスミュートは4つです。他にもありますが使わないので気になる人だけwikiで調べてください。

・vaal orb

バールスキルジェム7個とサクリファイスピース1個でもらえます。いらないバールジェムが溜まったら一応これを使って消化しています。

・クオリティ20のスキルジェム

GCPとレベル20のジェムを売るとそのジェムのレベル1クオリティ20のものがもらえます。ジェムのクオリティは基本的にこのレシピで20にすることが多いでしょう。

・maps

同じマップを3つ売るとそれに対応した1つ上のレベルのマップがもらえます、どのマップがどのマップになるかはwikiにのっています。マップにいきだしてマップがあまり出すとちょくちょく使うレシピですね。

・ジェムのレベルを下げる

ジェムとscouringを一緒に売ればレベルが1下がったものがもらえます。

以上が覚えておくべきベンダーレシピです、他にもいろいろありますがそんなに使わないので省略しました、興味のある人はwikiで確認しましょう。とりあえずこれだけ覚えれば普段のファームで拾うべきものがわかるので損はしないと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

strn5

Author:strn5
Path of Exile 攻略兼日記ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Google Analytics
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。